キヨカ -美韓生活-

韓国語勉強✍️ と 美容💅 の記録

適正体重の計算方法と私の体重

 

f:id:kiyokablog:20210113202720j:plain

今日は自分のダイエットの記録のためにも私のMAX時と現在の体重について記事にしようと思います!

もし現在ダイエット中でこのブログを見てくださる方がいらっしゃればこれからのダイエットの経過も含めてこの記事が参考になれば嬉しいです😊

そして合わせて適正体重の計算方法をご紹介します❣️

体重のお話しをこれからしますが、私は現時点での自分の体重についてはそこまで強く気にしていません💦

どちらかと言うとメリハリのない身体を引き締めたいという気持ちと、体調不良が続いているので健康面のために健康的な食事を取りつつ筋力アップもできるようにダイエットを始めました!

また脂肪を減らしながら筋力も付けたいと考えているので、筋肉は脂肪より重い分体重に変化が出にくいこともあると思います。

なので今回の私のダイエットは重さよりも見た目重視で進めていきます!

ただダイエットをする上で体重は一つの大事な指標になると思うのでダイエット中はできるだけ毎日体重測定はしたいと思っています❣️

 

身長と適正体重

 

まず体重を話す上で大事なのは身長!

私の身長は155cmです。

しょうがないですが、個人的に160cmくらは欲しかった...😧

そしてもう一つ大事なのが適正体重

太り過ぎても痩せ過ぎても健康に悪いので自分の適正体重は知っておいた方がいいですね!

計算式は ”適正体重=身長(m)×身長(m)×22” です。

私に当てはめると、1.55×1.55×22=52.855なので適正体重は約52.9kgになります。

 

MAX時の体重

 

適正体重がわかったところで私のMAX時の体重のお話しです。

私のMAX時の体重は55kg台でした😵

その時はちゃんと測ってなかったので正確な数字はわからないですが55kgを過ぎていたと思います。

155cm55kgが太ってると思う人もいればそんなに気にすることないと思う人もいるかと思いますが、適正体重からすると2、3kgオーバーしていました。

そしてこの時に腰痛と膝の痛みを人生で初めて感じ始めたので、姿勢の悪さなど他にも原因はあったと思いますがかなり体に負担がかかっていたと思います💦

私が初めてこれ以上太ったらまずいと思ったのはこの時でした...。

 

現在の体重

 

そしてそんな私の現在の体重は51〜52kgの間を行ったり来たりしています。

MAX時から3〜4kgは減り腰痛や膝の痛みはほとんどなくなりました!

155cm52kg、体重だけを見て考えると私的にはあと4、5kg程痩せて46〜47kgになれたらいいなと思っています。

適正体重は52.9kgですが、個人的に1番健康的に安定していた時期が155cm46〜47kgだったので私の身体的にはこの数字がベストだと思います!

でも今回のダイエットでは軽くならなくても自信が持てるぐらい身体を引き締められれば満足です❣️

 

体重がMAXまで増えた理由と現在まで3kg減った理由

 

前の記事では効率よく健康的に痩せるためにはダイエットをする理由を明確にした方がいいとお話しましたが、同じくらい現在の体重になってしまった原因も考えることは大事だと思います!

原因を改善すれば、それ以上太らなくなり痩せていく可能性が高くなるはずです!

そこで私の体重がMAXまで増えた理由とそこから現在まで3kg減った理由をお話ししたいと思います。

まず私の体重がMAXまで増えた理由は、外食が増えたこと、運動不足、ピルの服用が原因かなと思っています。

約47kgだった私は3年半ほどかけて約55kgまで成長しました😵

その間事務仕事を2年間していたんですがその頃はお昼がほぼ外食でした。

しかもお昼に時間がないことが多く、すぐ入れてすぐ食べられるマックが多かったです💦

そして夜は10時頃に帰宅することが多く、そこからご飯を食べて疲れてすぐに寝てしまうという生活でした。

事務なので勤務時間は座りっぱなしで休日は疲れて運動も全然していませんでした。

そして事務仕事を始めて2年目あたり、元々生理不順があったため産婦人科に通い始めピルを飲むようになりました。

ピル自体に太るという副作用はないみたいですが、私はピルを飲み始めてからニキビが減ったり、胸もボリュームが出てきたり、肉付きがよくなったなと強く感じ始めたので、不健康な生活も合わさったせいもあると思いますがホルモンバランスが変わり始めたことで体重増加につながったのかなと思います。

そんなこんなで3年半くらいで55kgになり、そろそろまずいなと思ったので本格的なダイエットではないですが間食をなるべく控えてみたり、魚料理や野菜を増やしてみたり、気が向いた時にYouTubeを見ながら筋トレやダンスをしてみたりしていました。

その頃から体重は増えなくなりましたがなかなか痩せるところまではいきませんでした。

そんな中、2年ほど続けていたピルをやめて生理の様子を見ることにしました。

その頃からむくみが無くなったのかスッキリ見えることが増えて3ヶ月ほど後に体重を測ってみると約52kgまで体重が落ちていました!

でも生理不順は今のところ大丈夫そうなんですが、ニキビが出てきたりしているのでピルをやめてしまってホルモンバランスが乱れているみたいです💦

なのでホルモンバランスも整えることも今後頑張りたいなと思っています!

そして現在51〜52kgの間を行ったり来たりして体重がなかなか減らないので本格的にダイエットを始めました!

 

最後に

今回は適正体重の計算方法と私の体重についてお話ししました!

太り過ぎも私みたいに不調が出てくるので良くないですが、痩せ過ぎも体に悪いので適正体重を見て無理せずダイエットを頑張りましょう☺️

私が実践するダイエット方法はまた別に記事にしたいと思います❣️

 

キヨカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

article strong{ margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(255,153,255,1) 60%) !important; } article b{ font-weight:bold !important; }