キヨカ -美韓生活-

韓国語勉強✍️ と 美容💅 の記録

無理のないダイエットをするためにダイエットしたい理由を考えてみる。

 

f:id:kiyokablog:20210110224513j:plain

 

ダイエットをしたことがある方、している方はたくさんいると思いますがダイエットをする理由は人それぞれ色々あると思います!

結婚式などのイベントに向けてのためだったり、自分の理想に近づくためだったり、健康を考えてだったり🤔

そしてその理由によってダイエットの仕方って変わってくると思います。

なので効率よく自分にあった無理のないダイエットを見つけて進めていくためにも、なんで自分は痩せたいのかという理由を明確にしてからダイエットに取り組むことってとても大切な事だと私は思っています❣️

なので今日は私がなぜダイエットを始めようと思ったのかという理由とそれをふまえてどんな風にダイエットを進めていこうと思っているかをお話ししたいと思います。

 

 

私がダイエットをする理由

私がダイエットを本格的に始めようと思ったきっかけは身長の変化がないのにここ数年で体重が昔より増えた!事もありますが、1番の理由は健康的な体作りをしたい!ということです。

年齢のせいか偏った食事のせいか運動不足のせいか、去年あたりから体の調子がどこかしら悪いという日が続くことが多くなりました...。

それは腰痛だったり、腹痛だったり、頭痛やめまいだったり、吐き気だったり、不眠だったり...。

一昨年までは熱も出ない風邪もひかない1年間でも病院に行く回数は1、2回あるかないかだったのに去年は下半期だけで10回以上は色々な病院に行きました...。

(また機会があればそのことについては記事を書きたいと思いますが命に関わるような大きな病気はありません!)

そんな去年改めて健康でいることって大事だなと実感しました💦

そこから健康でいるためにどうしたらいいんだろうと考えるようになり、バランスの取れた食事と運動が私には欠けてるなと思うようになりました。

そして食事の管理と運動をするなら増えてきて気になっていた体重も少しでも減らせたらなと思いせっかくならダイエットもしよう❣️と思ったのが私がダイエットを始めた理由です!

 

私のダイエットの進め方

インターネットで ''ダイエット'' って調べてみると『2週間で5キロ痩せる』とか『10キロ痩せた方法』などが出てくることがありますが、あくまで私のしたいダイエットは健康第一で進めたいという事と結婚式などの決まった日程のあるイベントのためにしたいというわけではないので、短期間で結果を出すことや体重の数値だけを重視してダイエットはしません🙅🏻‍♀️

ダイエットをする理由で体重を少しでも減らせたらと書きましたが正確には体重を減らすというよりもポチャっとしてきた足とか、ムニっとしてきた腕とか、ポテッとしてきたお腹などの見た目が自分で気になるようになってきたので体重は大きく減らなくても自分が自信を持てる健康的に引き締まった体になればいいなと思ってます💓(MAX時の体重や現在の体重についてはまた記事を書きたいと思います!)

結果を出すことを急いでいないので、食事の回数を減らしたり断食などの極端な食事制限などではなく1日3食をバランスの良い食事にできるように食事の見直しや筋肉量も増やしたいので家でも出来て始めやすい筋トレなどを中心にダイエットしていけたらいいなと思っています!

もちろん体重は記録していきますが、体脂肪率BMI、筋肉量の数値も大事にしていきたいと思います!

時間もあるのでゆっくり色々な方法を調べながら試しながらブログにその都度記録しながら進めて行きたいと思います😊

 

最後に

最近はテレビでもネットでもダイエットや痩せるって言葉がすごくたくさん出ていると思います。

私もダイエットについてブログで発信し始めましたが、健康あってのダイエットだと思っています!

健康第一で進めるためにも、自分がダイエットをする理由をしっかり把握して自分に合った無理ないダイエットを一緒に頑張りましょう❣️

 

キヨカ

 

 

article strong{ margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(255,153,255,1) 60%) !important; } article b{ font-weight:bold !important; }